bagel-nuts’s diary

1級ファイナンシャル•プランニング技能士としての相談業務備忘録

街デザイン

『水と緑と文化の調和した 元気都市』。なかなか魅力的な加須市のキャッチフレーズである。

地図を眺めると、川や高速道路も通り、魅力的な街づくりができるのではないか。勝手ながら市事業を提案したくなる。

利根川を利用した水事業や、利根川が子供たちの原風景となるように、河川敷緑地公園の活用もいい。遊水池では昆虫、魚、鳥が活躍する。

文化面では、パストラルや未来館がある。パストラルでは文化・芸術を、未来館では科学・数学に特化して深掘りしていくとおもしろい。

加須ICと羽生ICの間でグルメ通りを作り、他県からも集客してなど。

なかなか魅力的なコンテンツがあるよね。あとは街の一貫性のあるグランドデザインを描けるかどうかではないだろうか。